<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

情報収集の方法 株価を左右するポイントを知る

2005.10.18 Tuesday 11:23
0
    株式投資を行なうのであれば、株価はもちろん、株価を左右する要因となる政治や経済の動きなどにも絶えず目を光らせ、重要な情報を見逃さないようにする必要があります。したがって、情報収集を行なうに当たっては、まず株価を動かす要因にはどんなものがあるかを把握しなければなりません。
    政治面においては、政府の発表する経済対策、新しい制度の導入決定などが株価変動の要因となります。規制緩和も内容次第では、新たな市場の構築につながりますから、目の離せないポイントです。また、総選挙の結果も株価変動の要因の一つです。
    経済面では、企業業績に影響の大きい円相場の動向、国際商品市況がまずチェックポイントです。企業の業績は当然、株価を大きく左右します。したがって、決算の内容はもちろん、新製品・サービスの発表なども見逃せません。新しく発表された製品が、新市場をつくりだすような画期的なものであれば、即企業の業績に反映しますから、株価が急騰する可能性もあります。国内や海外の企業との提携話などにも、株価は敏感に反応します。
    また海外の政治・経済の動きも株価に大きな影響を与えます。とくに米国経済の動向や日米の通商問題などは重要です。
    株日記
    comments(0)
    trackbacks(0)
    - -

    コメント

    コメントする










    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    オススメアイテム

    オススメアイテム

    最近のエントリー

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー別アーカイブ

    月別アーカイブ

    リンク

    プロフィール

    検索

    Search this site.
    無料ブログ作成サービス JUGEM

    モバイル

    qrcode